舞洲タイムトライアル、クリテリウム

実業団登録してから丁度1年目のこのレース

今回も大阪で爪痕を残せるのか?

f:id:KosukeOmori1120:20220403230528j:image

 

[結果]

TT 8位

f:id:KosukeOmori1120:20220403231010j:image

 

クリテ 11位

f:id:KosukeOmori1120:20220403231121j:image

 

f:id:KosukeOmori1120:20220403231101p:image

U19ジャージ獲得

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20220403231202j:image

アーニャ号

フレーム BMC SLR

ホイール キシリウム

 

BMは井狩さんの影響を受け、アルミホイールの使用率が高い。

[大阪に行くまで]

今回、BMからは私だけの出場でいつも運転してくださる先輩方がいなく、父と大阪まで新幹線で行くことにした

ありがとう父ちゃん…

東京駅に着くと、なんかラバネロの駒井君がいた

f:id:KosukeOmori1120:20220403230756j:image

新幹線は指定席5号車一番後ろ。

実は一番後ろの席にすると特大荷物スペースが使える。この写真のようにすっぽり入ったのでこれからも活用したいと思った。

 

新大阪駅に着いた後は、レンタカーで舞洲まで向かう。知っていたが、関西圏はなんか道がややこしい。

f:id:KosukeOmori1120:20220403232119p:imageこれは初見殺し。

なんだかんだで道は間違えなかったが、10:20頃に会場到着。

 

[レース内容]

TT

ここは前大会のE3で優勝してるコースである。

なので、上位入賞を目指して挑んだ。

f:id:KosukeOmori1120:20220403232427j:image

最初のストレートは追い風なので50kmまで軽く回しても出た。その後もしっかり踏めていたが、半分過ぎた後から急に踏めなくなってしまった。ラストのストレートは完全に垂れて、前回のタイムより2秒遅い、暫定6位。

その後も2人に交わされ、結果8位だった。

狙っていた大会だけあってめちゃくちゃ悔しい。

おそらく、インターバルトレーニングを最近やっていなかったことに原因があるのだろう。

次は50秒前半を出したい。

 

のんびり片付けをしていると急に放送で呼ばれたのでなんだなんだ?と思って行ってみると、U19ポイントリーダージャージの表彰だった。

どうやらE1のU19の選手の中で、一番高い選手に渡されるジャージらしい。

f:id:KosukeOmori1120:20220403231101p:image

 

 

クリテリウム

f:id:KosukeOmori1120:20220403233241j:image

リーダージャージ着用者は最前列でスタートできるという特権がある。

チーム名と名前が呼ばれ、関西でもBMの名が広まったと思うのでよかった。

 

スタートした後は、あまり動かずスプリントに備える動きをした。はじめてのE1のレースだったが、やはりみなさんコース取りがとてもうまい。落車は序盤に一回あったらしいが、それ以外は何事もなくレースは進んでいく。

逃げもちょこちょこ出るが、ホームストレートが爆風だったため逃げはすぐに捕まるといった感じ。

f:id:KosukeOmori1120:20220403233743j:image

ラスト1周で番手は集団真ん中ぐらい。ホームストレートで一気に番手をあげ、10番手あたりにつく。しかしバックストレートでまたポジションを落としてしまい、埋もれて上位争いに参加できなかった。

スタミナとスプリントできる足まだまだあったので、改善点は位置取り。

やはりクリテリウムは難しい!

 

 

f:id:KosukeOmori1120:20220403233951j:image

どうやら、U19リーダーはまだキープできたらしく、撮影でポーズを取ってください!と言われたのでウマ娘のポーズをとることにした。

BMレーシングは関西圏のレースの表彰台になると、オタクを発動させるから、間違いなくオタクのチームだと思われてる。

[総括]

初E1でシングル順位を取れたのはよかったと思っているが、前よりもタイムが下がってしまったのが非常に悔しい。それに関しては完全にインターバルトレーニング不足。また出る時は、しっかりコースにあったトレーニングをする。

クリテリウムはまだ位置取りが下手なので、今シーズンもレースに沢山出て慣れて、上位争いに参加できるようにしたい。

 

次戦は群馬cscロードレース。チームからも何名か出場予定なので応援よろしくお願いします!