舞洲タイムトライアル、クリテリウム

E2昇格とポイントが欲しかったため、出場した。

f:id:KosukeOmori1120:20210905165913j:image

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20210905164629j:image

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック コスミックカーボン

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア)

気圧 フロント6.0bar リア6.8bar

 

[目標]

両種目とも優勝

 

[コンディション]

TT、クリテ 好調

 

アップ時足が軽かった。おそらく、両日ともに睡眠がよく取れたのが好調に繋がったのだろう。

 

[結果]

TT  優勝 2.55.13

f:id:KosukeOmori1120:20210905164246j:imagef:id:KosukeOmori1120:20210905164326j:image

 

クリテ 11位

f:id:KosukeOmori1120:20210905164511j:image

 

[内容]

(TT)

このコースは2kmで3分前後走りきれるコース。そしてヘアピンコーナーが5箇所あるため、3分全開の練習とインターバルの練習をした。

雨で路面はウェットのため、落車したら全てが終わるため、コーナーはあまり攻めなかった。 

f:id:KosukeOmori1120:20210905165442j:image

直線に入ったら45〜50km/h巡航で全区間行った。

最後の直線に入っても体力がまだ余っていたため、最後は腰を上げ踏んでゴール。

f:id:KosukeOmori1120:20210905165809j:image

一番時計放送が流れた

この後にも強い人はまだまだいたので油断しないで放送を聞く、最後の1人がゴールして私が1位なのが決定した。

f:id:KosukeOmori1120:20210905170111j:image

目標達成してよかった!

 

(クリテ)

序盤マークしていたのが、you canの佐藤選手。本庄クリテのエリートで逃げ切り優勝をしていたため、スプリントで勝ちたい私からしては、逃がしてはいけない存在だった。

スタート直後やはり佐藤選手が動いためすぐ後ろにつく。そのあとは、前でアタック合戦が頻発していたため後ろで様子をみる。速度が緩まった瞬間にチャンスと思いカウンターアタックした。

f:id:KosukeOmori1120:20210905170727j:image

初めてレースでアタックをした。そのまま逃げようとしたが足が思ったよりキツかったため、後ろでスプリントに備えていたが、それでも結構キツい。

f:id:KosukeOmori1120:20210905170914j:image

ポジションはラスト2周かけてあげようと思ったが、失敗して15番手あたりでスプリント11位のゴールだった。

 

[収穫]

TTに向けて脚が仕上がったこと→狙っていたレースだったため、しっかり合わせることができた

自分から仕掛けたこと→いままでは、恐れてアタックをしてこなかったけれども、初めてアタックできてよかった。

 

[反省]

ポジション取りをミスしてしまったこと→なかなか前に上がれなくて、慌ててしまったことに原因があると思う。次からは冷静に走る

変な所でアタックしてしまったこと→アタックしたことはよかったが、いけると思ってアタックして特に理由がなかった。次からは目標をもってアタックできたらいいと思う。

TTに向けての対策しかしてなかった→2日連続のレースがある場合もそれぞれのレースに合わせられたらいいと思う。

 

今年の目標のE1昇格に1つ近づけたので、よかった。

まだまだがんばります!

 

photo by ゆう太郎さん あきひこさん