ここ最近のJBCFレポート

久しぶりです!レポートをサボっていました。大森です。(学校のレポートもサボって遅れてしまった。)

 

今年に入ってJBCFレースを3戦出場したので、そのレースレポートまとめていきたいと思います。

f:id:KosukeOmori1120:20240423104716j:image

 

1戦目

宇都宮ロード

f:id:KosukeOmori1120:20240423104810j:image

この1ヶ月前に合宿で落車し、あんまり練習できてない状態での復帰戦。(CTL68)

もちろん優勝は狙って走ったけど、今年の目標の1つである勝ちパターンを増やすことも視野に入れていたので、前半はステイ。後半はチャンスがあれば逃げに乗る作戦で出走開始。

f:id:KosukeOmori1120:20240423105444j:image

作戦通りラスト1周で逃げに乗る。元々できていた2人逃げにブリッジする形で3人逃げになる。

ここから約コースの半周逃げられたが、結局捕まってしまい、ラストもう1回アタックして少し飛び出せたが、結局捕まりスプリントはできず、13位でゴール。

 

2戦目

宇都宮クリテ

f:id:KosukeOmori1120:20240423105757j:image

昨日のロードで入賞以上はできそうなコンディションだと思ったので、極力ステイ。逃げ切られそうな逃げは捕まえるプランで出走開始。

ラスト1周。集団のままでゴールスプリントになりそうだったため、マークしてる選手の後ろについてコーナーを抜ける。すると目の前で落車。避けられるはずもなく私も落車。勝てそうなレースだったし、めっちゃくちゃ痛いし叫びまくってた。f:id:KosukeOmori1120:20240423110254j:image

右脚は腫れ。傷は深いし、練習はしばらくできないとここで確信。案の定、全治1ヶ月の怪我をしてしまった。

 

3戦目

東日本ロードレース

あれ?落車してから1ヶ月経ってなくね?って思われてるかもしれないけど、2週間ぐらいで腫れが引いていき、自分でできる範囲での練習を再開。群馬までは1週間とちょっとしかないけどやれることはやったつもり。(CTL65)

f:id:KosukeOmori1120:20240423110710j:image

とりあえずプランは生き残ること、怪我しないことを第一に出走開始。最初の1時間はペースが早く、私のパワーメーターもNP260wをしめしていた。前半ハイペースでレースが展開して行ったので後半高岡さんが2連アタックをしたタイミングで集団は止まり、集団でローテを回してくれる人も減ってしまった。何度か追走かけようとするけど、私自身もいっぱいいっぱいだったため、最終周まで抜け出せず最後の心臓破りでアタックをかけるが結局捕まりスプリント。もう足もなかったため、ガバガバスプリントで集団7位の18位でゴール。

そしてちゃっかり全日本ロードの資格もゲット!

 

[総括]

3連戦とも満足行く結果にはならなかったけど、怪我のせいで練習できなかった割には走れたし、今度のレースには繋がったと思う。

そしてクリテしかできなかった私が、140kmのロードで完走できたのは素直に嬉しい。

最近は色々あって楽しく自転車に乗れてなかったけど、友達や家族。レースで会う人たちとコミュニケーションをとることでやっぱり楽しくて、いいスポーツだなぁと感じられた。

私の高校の陸上部監督が言っていたけど、楽しく競技に取り組み強くなりたいと思わないと強くなれない。とか仰っており、そのポリシーでいままで自転車競技に取り組んできたが、これからもこのポリシーで競技に取り組もうと思う。