The road race Tokyo レポート

f:id:KosukeOmori1120:20231204144240j:image

f:id:KosukeOmori1120:20231204162548j:image

10月の霞ヶ浦でシーズンが終わり、2〜3週間休もうと思ったらJBCFから東京都で行われるThe road race TokyoというレースにJBCF選抜で出ませんか?という連絡が来ました。調べてみると、東京の公道を封鎖して行われるラインレース。そして出場選手はプロチームばかり。出るしかない!

 

※ちょっと今回レポート長いです。レース内容は下の方

 

[目標]

完走

 

[結果]

13位

満足っちゃ満足だけど、もう少し上の順位を取りたかった。

 

f:id:KosukeOmori1120:20231204145830p:image
f:id:KosukeOmori1120:20231204145839p:image
f:id:KosukeOmori1120:20231204145834p:image

 

[レース当日までの流れ]

練習は11月の2週目から始めた。内容としては来年に向けてのL2、3程度のロング練習+週1回ほどのL6、7強度を何本もやるインターバル走。このレースの1週間前は千葉半(250km)走って変な疲れあるし、土台作りしかしてないため今回のような高強度が予想されるレースで対応できるか心配していた。

 

レース5日前によこやんとコース試走に行くことに。コースは終始アップダウンの激しいコースで、インターバル地獄になりそうなコースレイアウト。「サバイバルなレースになるだろう」とプロの横矢さんはおっしゃっていた。

f:id:KosukeOmori1120:20231204151622j:image

 

レース1日前に現地いり。暇だったのでチームプレゼンテーションなどのイベントと見ることに。f:id:KosukeOmori1120:20231204151815j:imageシマノの中井さんが話してるのにフレンチ関口が被っててとても面白かった。

プレゼン終了後はホテルに向かった。ホテルにはヴィクトワールやスパークル、愛三などの日本のトッププロ選手たちがいた。エレベーターが開いたと思ったら、ヴィクトワールの阿曽さんが出てくるし、自分のとまってる階を歩いてたら、突然ドアが開いて同じくヴィクトワールの柴田さんなどが出てくるなどなど。普段じゃあり得ない光景が広がっていた。ひぇ〜

 

 

レース当日の朝、このホテルには500円でパン食べ放題のモーニングがあったため食べてから出発することに。f:id:KosukeOmori1120:20231204152240j:image

千葉半が終わってから食欲がバグってるので、カーボローディングと言い訳をし10個ぐらいパンを食べた(笑)その後はコンビニで補給食の買い物を済ませ、会場に向かうことに。

 

会場に着いて、バイクの整備などを行ってサインシートに名前を書きに行った。f:id:KosukeOmori1120:20231204153203j:imagef:id:KosukeOmori1120:20231204153304j:image

このボードに書くのめっちゃ憧れてた。

いつも通りの変顔。いつも通りのおーもりでサインをした。

その後は前に立って当日チームプレゼン!中島さんがキレッキレのプレザンでまとめてくださった。流石すぎる。ちなみに私たちJBCF選抜はJBCFランキング上位の若手で構成されたチーム。下の写真の右からRCS年間2年連続トップだったクリテキングの中島さん。スプリントがとても強く、尚且つめっちゃくちゃ登れる初川さん。幸せ太り中のデブもり。今年のハードコース全日本を完走し、開幕戦のクリテで優勝した辻野さん。今年のU19ジャージ争いをしていた佐藤(ちなみに同期)。で構成された。f:id:KosukeOmori1120:20231204153515j:image

今こうしてレポートで書いてみると、改めてとても豪華なメンバーだった。

 

[レース内容]

いざスタート位置にたってみると、日本のトッププロばっかり。久しぶりに緊張した。

時間ぴったりにスタートし、6kmのニュートラル後リアルスタートが切られる。早速450wぐらいで登りに突っ込み、流れるように登りをこなしていく。しかし調子がいいのかなんにも感じず登りをこなせた。

このような展開がずっと続き、半分すぎたあたりで私自身も動き始める。主要チームが何チームか入った逃げができそうだったので、イナーメのぱやおさんが逃げにブリッジしようとアタックをかけたのでこの流れにのる。後ろはブリヂストンのコントロールで流されている状況で、この逃げは2、3分で捕まってしまった。

次は住宅街を抜けたあと、数名がアタック。最後にアタックした愛三の選手と目が合い、逃げれそうだったのでこれにも乗ってみる。

f:id:KosukeOmori1120:20231204160410j:image

↑目と目が合う瞬間

 この逃げもあまり続かず、橋に向かう下りを前に捕まってしまう。

 

そこからはコントールしていたブリヂストンのすぐ後ろに陣取った。愛三やアブニール勢がアタックするがペースちょっとあげて全て吸収する。すごい。。。(これブリの単独逃げいたから、抑えだったらしいゴールした後に気づいた)

 

ここからはゴール前なので、位置取り激しいし、危ないので怖い。案の定落車もあった。最後は愛三トレインの後ろに入れてキタと思ったが、道なき道をこじ開けて怖かったのでついていけず。結局ヘナチョコスプリントで13位ゴール。

f:id:KosukeOmori1120:20231204162558j:image

 

[総括]

初のプロレースで13位とまぁまぁ上位だったので素直に嬉しい。順天の先輩でPを走ってるかずきさんやBMのOBよこやんから走り方を教えてもらったので、足をあまり使わず走れた。しかし走り切ったあと、いつもみたいに前見えないぐらい息切れしてなかったらからもうちょっと攻撃や目立つ動きができたような気がする。

このようなラインレースできて楽しかったし、サポートしてくださったミネルバのみなさんには感謝しかない。

来年も選ばれるかわからないけど、また出たいレースの一つになった。

 

レース後はゼブラや二子玉川などで遊んで帰った!

レース後のこの時間が1番好き!

f:id:KosukeOmori1120:20231204161744j:image
f:id:KosukeOmori1120:20231204161748j:image
f:id:KosukeOmori1120:20231204161740j:image

 

ではまたー!