石川クリテリウム 石川ロードレース ジュニア

f:id:KosukeOmori1120:20220718162234j:image

アーニャ登り嫌い。平坦好き byいしっしー

 

[目標]

アーニャポイントかせぐ。

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20220718162121j:image

 

フレーム BMC SLR

ホイール ロバール SL50

ギア F52-36 R14-30

空気圧 6.0bar

 

[結果]

石川クリテ 2位 90p

f:id:KosukeOmori1120:20220718162651j:image

石川ロードレース 12位 ポイント賞獲得 30p

f:id:KosukeOmori1120:20220718163008j:image

 

[内容]

今回はフリーダム、BM、深沢高校、あべちゃんで集まり、6人での遠征となった。

前日に深沢のエース関口がオタク亭にやってきた。f:id:KosukeOmori1120:20220718164623j:image 

出発時間は早いため、この日は早く寝る。

 

4時にオタク亭を出発し、8時に会場入りする

f:id:KosukeOmori1120:20220718165350j:image

まぁ着くといつも通り、雨が降り始めた笑

しかし、天気予報はみるみる回復していき私の力が弱っていることがわかった。

 

クリテリウム

マークするのは関口と去年優勝したゲンキをマークすればいいかなと思ったのでその二人を、マークした。あとはレース中で危ないと思った逃げは潰すプランで走った。アクチュアルスタートが切られ、ペースが上がる。積極的に動いてるのは山中湖の岡崎選手この選手はTTが速いことを知っていたため、マーク対象に追加!少し岡崎選手と集団の差が開いたため、ブリッジを試みて軽く踏み集団から抜け出してみる。

f:id:KosukeOmori1120:20220719081142j:imageそこまで近づけなかったため、集団に一旦戻って様子を見てみる。後方にいる選手に足を使わせたかったため、ホームストレート前のコーナーで前に出て足を使わせる動きなどを試してみた。

f:id:KosukeOmori1120:20220718174833j:image
f:id:KosukeOmori1120:20220718174830j:image

コーナーやライン取りには自信があったため、後ろに足を使わせるとしたらここと思っていた。レース半分が過ぎたあたりに関口がコーナーでちょっと前と空いた後に俺の顔みて一気に踏んだため、やったなこいつって思った笑

残り3周で関口の後ろにいる時に彼がアタックしたので、ついていく。抜け出せたので踏んだが、なんせ関口がガンマークされているためすぐに捕まる。そのカウンターで岡崎選手がアタックして、踏み直す力もなくそのまま集団で回すことになる。ラスト1周で関口とゲンキと翔太が抜け出しそうだったので、コの字コーナーのイン側がガラ空きだったため、それを使い2人ほど抜かして翔太の後ろにつく。バックストレートに入ったタイミングで学法石川の2人が前に上がってきたので、すぐさまその2人の後ろにつく。前の選手が相当なペースで引くため結構キツかったが、ラストのコーナーは前で入りたかったため、キツイがラスト400mぐらいからアタックしたが、一瞬の油断で1人の選手にコーナーの頭を取られてしまったf:id:KosukeOmori1120:20220718181753j:image

ここから一気に踏んで差そうと思いバイクを投げたがギリギリ届かなかった。

f:id:KosukeOmori1120:20220718182040j:image結果的には前で逃げてた岡崎選手が優勝、集団の頭をとった石川高校の選手はオープン参加だったため私が2位という形になった。

f:id:KosukeOmori1120:20220718193505j:image
f:id:KosukeOmori1120:20220718193510j:image

 

[ロードレース]

去年は即行で千切れたジュニアのロードレースだが今年はどうだろうか?

1周目はアタックが多め。私も下り返しの登りで足の様子見を兼ねたアタックを試みたが、前日の疲れがまだ残ってたため1周終わるまでは足を休めることにした。2周目に入ると昨日優勝した岡崎選手が逃げている。私も回ってきたらローテを回す形で2周目は走っていた。登りに入ると、4人ぐらいが抜け出したが勝ち逃げにはならないと思い反応はしない。しかしここで岡崎選手とゲンキがブリッジをかけようと踏み始めたので、これは勝ち逃げになるかもと思いすぐさま反応。結果的に関口も乗っていたのでキツかったがこの逃げ結構豪華だったため、登りきるまでテンポで踏む。

そーいえばこの周中間スプリントやんと思い、番手がとても良かったので、ちょっと踏んで中間スプリントゲット!

f:id:KosukeOmori1120:20220718200836p:image

今考えたら、これは中間スプリントに向けた動きだったのか?結構足は使ったが、取れたからまぁいいか

ラスト1周は4人の逃げが30秒ほど前にいる。ちょっと危ないかなぁと思ったが、集団もしっかり回っていたのでペースを崩さずにプランBの仲良し作戦(協調)で回していく。

f:id:KosukeOmori1120:20220718210139j:imageラスト7kmほどで逃げが見えてきたので、短い登りで強めにアタックをかけてその後の下りも攻めたら、4人の逃げにブリッジすることに成功。そのまま登りに入るが、集団がすぐ後ろに来ていた。一定ペースだったら登れたが、ゲンキが上げたのでそのままついていけず千切れてしまった。

結構自分で動けていたと思ったし、レース楽しかったし後悔はない!明日はサポートなのでもう今日は何も考えずに過ごせる🥰

 

夜は楽しみにしていたリコリスリコイル3話を視聴。今夏注目なアニメなので是非見ていただきたい。

f:id:KosukeOmori1120:20220718203844j:image

 

[3日目]

今日は完全にサポート

うちからはE2.3につづきとにしゆー、E1にヨコヤンが出場。にしゆーは4位+スプリント賞!E1に上がってきたので、BMはこれから3人体制でE1に挑むことになる。

E2.3が終わった後にジュニアがスタートf:id:KosukeOmori1120:20220718205038j:image

この写真煽りセンスあると思う笑(流石に3日間全部は金欠だった。。コースやだってのもあるけどwww)

 

ヨコヤンもE1で6位さらにスプリント賞!

BMスプリント賞取りまくってる

 

チームランキングも福島3連戦が始まる前に60位だったのに30位まで上がっていた。これは自分でもびっくりf:id:KosukeOmori1120:20220718205538p:image

 

前半戦も終わったし前半戦のまとめたレポートも時期にあげようと思う。

今回運転してくれたチチには感謝!

みんなありがとうございます😊

f:id:KosukeOmori1120:20220718205821j:image

 

次は舞洲TT勝ちますよ