3/07 境川バンク練

はじめてのバンク、BMレーシングトラック班の練習に参加させてもらった

 

[コンディション]

普通

(これからは絶好調、好調、普通、不調、絶不調で分けて行こうと思う、分かる人にはわかる笑)

 

気温が寒かったため、あまり記録は上がらなかった

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20210307230716j:image

FUJIのピスト(借り物)バトンホイール付き

タイヤ23c

 

[BMメンバー]

斎藤さんのことナッパさん(トラック班隊長)

井狩さん(我がチーム隊長)

宮本さん(今年からトラックに力をいれる)

 

他にも他チーム人とも練習した

 

[今日のメニュー]

・周回練30周(50×15)

・集団ハロン①(50×15)

・集団ハロン②(56×15)

・みんなで1kmTT(56×15)

ハロン(56×15)

・対人スプリント(56×15)

 

ハロンとは200mのタイムを測ること

 

 

[練習]

・周回練30周

初めてのトラック練ということもあり、最初は結構びびっていたが周回練30周で何とか慣れた。後半につれ速度域が上がるため、フロント50Tの私はめちゃくちゃグルグル回していた。なんとか最後までついていけたのでよい。

 

・集団ハロン

とりあえずついていけばなんとかなると言われたので、ついていったがギアが周りきってしまったため最後の方で千切れてしまった

 

・集団ハロン

集団ハロン①でギアが回り切ってしまったため、56Tに変更したので最後までついていけることができた。最後は私が先頭だったが、やり方が全然分からず迷惑をかけてしまった。今度からはこ

 

・1kmTT

タイム 1.18

これに関してはギア比を間違えたように感じた。次はもうちょっと小さいギア比で挑戦する。それと、スタン練習や回転数を上げる練習が必要。暖かくなったら13秒くらいまでは出したいかな

 

ハロン(200mFTT)

タイム 12.7

これに関してはもう少し上がる自信がある。加速をどこから始まるか、どのコースを通って加速するかが良く分からなかった。それと上半身のブレ、ペダリングにも原因である。次は12秒前後を目指す

 

・対人スプリント

今回の相手は今年からトラックに力を入れ始めるみやさんである。

対人が初めてなこともあり、かけるポイントなどよくわからない。その前に対人をしていた井狩さんと斎藤さんの対決を見て覚えることにした。

1回目、まず私が先行(前で走る)で始めることにした。かかるポイントは残り350くらいの所から思いっきり踏んでみた。残り150ぐらいで右からピスト特有の音。残り50くらいで抜かされた。ここでなんとなく攻めるポイントはわかったような気がした。

2回目、次は私は後方(後ろで走る)ようにした。作戦は残り400までに相手がアタックしなかったら、こっちから仕掛けることにした。坂をフルで使ってアタック、正直決まったと思った。

f:id:KosukeOmori1120:20210307234633p:image

残り100の所で近づいてることがわかった。

とにかく踏むのみ、ゴールラインで先着したと思いきや…

f:id:KosukeOmori1120:20210307234830p:image

クソォー!

思わず声が出てた

差された

 

参考タイムは12秒前半

 

 

[感想]

やはり、トラックはむずかしいけど楽しい。私にはロードと違う足の使い方に感じた。バンクの慣れとピストバイクの慣れが必要らしい、またトラック班の練習に参加させてもらいたい。

 

 

[反省]

ペダリング、上半身のブレを直すこと

スタミナ牛丼を練習前に食わん!(腹にくる)

適正ギア比が見つかんなかったため次のバンク練で見つける

 

来月からJBCF戦が始まる。ロードの大会を中心的にする予定だが、慣れてきたらトラックの大会も出させてもらいたい

 

帰りはウマ娘を鑑賞、これはBMレーシングの基本

それと、帰りの山道のコーナーごとに寝ている斎藤さんの頭が四方八方に暴れていたことにツボってしまった笑