3月練習日記

f:id:KosukeOmori1120:20210328154922j:image

 

本格的に競技を始めてから2ヶ月

今月は収穫したことが多かったから、書いてみようと思う

 

3月に行った練習

週3回のローラー練

週1〜2回の実走練

腹筋背筋の強化

 

まず、部品を3月始めに変えた

f:id:KosukeOmori1120:20210328143723j:image

f:id:KosukeOmori1120:20210328143735p:image

元々使ってたのより剛性がとても高くなる

うむ3月中に慣れよう

 

9日 チームメイトとの友情トレーニング 養老練

ここでは登りシッティング縛り→ペダリング向上のため 私はダンシングとシッティングを使い分けるタイプなので結構キツかった。

ここで腹筋も使うことが判明。スキル 上半身の使い方を獲得

 

信号止まるごとにスタン縛り→これは単純に1kmTTのタイム向上のためである。行きは全然できなかったが中間地点の休憩時に何かを掴んだ感じがした。

スタンLv.1を獲得

 

その後スタンの練習は結構やったので、今では52-14でもできる。

スタンLv.2になった

 

 

 

14日 BM練(スプリント3個中2個)

寝不足気味だったので前半はあまり調子が上がらなかったが、中盤で調子が少しあがった。

思ったことは心拍上がりすぎだなー、とにかく心拍調整がド下手なので課題の一つになった

取れなかったのは最後のスプリントで脚は少ししか残っていなかった。ずっと向かい風だったためだと思う、向かい風の対策もしなければ!Jギアだからシッティングスプリントの練習もすべきと思った。

 

この日は反省点の多い練習になった

自分の悪い所を見つけられるのも練習のいい所だなー

 

25日 成田方面へ

サイクリングのはずが、結局は練習みたいになった笑笑

アップダウンと平坦もあるコース、改善点の心拍をあまりあげないで走るのと登りで腹筋を使って走る事を重視して走った。

さすがに前を引く時は心拍は上がるが、後ろにいる時の心拍を最大心拍の60%ほどを維持して走ることができるようになった。イメージ的に言うとギアを重くし少ないパワー(パワメないから感覚)、ローケイデンス漕ぐ的な感じである。Jギアでは48km/hぐらいまではこれができる

登りで腹筋を使うことは知ってたから、腹筋も結構鍛えた。そしたら前回登ったよりも楽に登れるようになった。やはり上半身も大事

 

28日 BM練(スプリント全勝)

 

前回の反省を生かし、寝不足はなかった。しかし、筋肉痛がやばい

1班4人という少人数だった。こだわったポイントはTTが近いので長引きをした。向かい風は姿勢を低くしたりして前回の練習よりも速いペースでこなすことができるようになった。そして、シューズとクランクの使い方も結構慣れた。スプリントではすごいパワーを出してくれてると思う

 

登りスプリントでは少し前かがみでダンシングをしてみた。これが大成功!あまりパワーを出さないで進んでくれる。前かがみができるようになったのは上半身を鍛えたおかげか?

 

それと今回は自分で考えて行動することをやってみた。いままでの私は誰かがアタックしたらひたすらついていくことをしていた。それでいいこともあるだろうけど、体力を使いすぎても意味ないなーと思って、相手が飛び出した時に相手が疲れてる仕草(アタックにキレがあまりないなど)があるはずだと思い、仕草があるアタックにはついて行かないことにした。これは場合によるだろうけど今日は成功した。スプリントの時に脚はほぼ満タンで仕掛けることができた。これは今後レースにも役立つだろう。

 

最後のスプリントはハロンみたいに60km/hくらいまで持っててからシッティング、ペダリングも前よりも上達したと思うからペースも下がることもなかった!

 

 

 

感想 

3月始めに見つけた反省点も、3月終盤に解決することができた。まだダメな点とかも見つかると思うからその時はまた治していく!

JBCFもあと少しで始まるので頑張ります!