東日本ロードクラシック

私にとって初めての群馬cscでもあり、初めての長距離レースでもある。

東日本地方で行われる今年初レースってことや、これから何回もこのステージでレースをするだろうから、慣れなども踏まえ、このレースに参加した。

 

f:id:KosukeOmori1120:20210426013453j:image

[目標]

このコースに慣れること

完走すること、できれば上位ゴール

 

[コンディション]

好調(ステムにマックイーンちゃんを貼ったため)

 

[1週間の練習]

月 タバタ

火 夜練

水 ソリア

木 ソリアメディオ混合メニュー

金 rest

土 軽く回す 陸上の大会(100m)

 

 

[使用機材]

f:id:KosukeOmori1120:20210426013908j:image

エボちゃん

 

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック コスミックカーボン

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア)

 

[結果]

 f:id:KosukeOmori1120:20210426014251p:image

177人中44位

約3分の1しか完走できていないレースとなった

E3レベルじゃないってぐらい、アベレージ速度が上がっていた

 

 

[レース内容]

6kmコースを12周回、72kmのレース。このコースはアップダウンが続きラストに心臓破りの坂という登りがある。下りではテクニックも必要だ。

1周目の前半はローディングだ。そして、ローディング解除された時に一気にスピードが上がった。

私のプランはあまり得意ではない登りでは脚を使わないようにする。ポジション上げするときは得意な下りや自分がスピード乗ってる時に一気にポジションを上げるという作戦に出た。

前半はこれでなんとか行けて、1度は一番前にも出れたが後半から登りがキツくなり、いつでも千切れるぐらいになっていた。そして、初めての補給取りは1回失敗してしまった。ラスト1周のホームストレートになると集団後方にいた。だから最後の下りでなんとか、少し前に行ったがゴールも狙えない。そして、最終周回の心臓破りでは力尽きて千切れてしまった。ラストはなんとか上の順位でゴールしようと思い、ラスト1人抜かしてゴールという形になった。完走できるか正直不安って部分もあったが、完走はできてよかった。だが、上位でゴールしたかったから悔しい部分もある。

 

このコースは心臓破りさえこなせれば、最後は下りで脚を休められ、スプリントもできるから上位ゴールも目指せるとゴールした後思った

 

[反省]

登りの練習を全くやってなかった。うぐいすラインに行く回数を増やそう

ボトルを取るのが下手くそすぎた

後半は脚を吊りながら走ってたので、吊らない対策も必要

他にもポジション上げるポイントを考えておいた方がいい

途中でボトルを落としてしまった。

 

 

反省点が多いレースだった。

 

[収穫]

レベルが高いレースでも、ある程度対策をすればついていける。

下りのテクニックが前よりも良くなった

このコースにある程度慣れた

 

群馬で走ることは多くなるだろうから、ロードレースに慣れて次は勝利を狙いたい。

 

 

[今日の1枚]

f:id:KosukeOmori1120:20210426070245j:image

萎えもり