下総クリテリウム FOOT MAX杯

初めての最上位クラス

私が半年前の北総時代、ビギナー22位だった下総クリテリウム。前の反省を生かし勝負しに行った。

また、1時間前までは諸事情でDNSする予定だったが解決したため参加することにした。

 

そして、今日はライスシャワーのお兄様としても頑張った!

がんばれライス、がんばれー、おー!

f:id:KosukeOmori1120:20210501185035j:image

 

[コンディション]

絶好調

アップ時足がとても軽かった

 

[目標]

E1の方々も参戦していたので、できれば入賞

得意な先行かスプリントに持っていく

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20210501181531j:image

エボちゃん

 

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック コスミックカーボン

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア)

 

そして、ステムにメジロマックイーン

 

[結果]

f:id:KosukeOmori1120:20210501181017p:image f:id:KosukeOmori1120:20210526214158j:image

38人中2位

 

[内容]

f:id:KosukeOmori1120:20210501185045j:image

スタート直後、クリートキャッチミスをしてしましい後に下がってしまった。しかし、チームメイトの川上くんに集団真ん中まで引っ張ってもらい、とても感謝している。これがなかったらレースは終わってた

そして、ローディングからのレース開始マトリックスによる集団牽引によりペースがとにかくすごかった。最初は結構キツく、ペースになれるのに時間がかかった。

今回意識したのは集団の真ん中でも焦らないこと、マークした人を意地でも後ろにずっとつくこと。中盤になってくるとペースにも慣れ、とても楽して走れた。

32分経過直後、大雨のためレース短縮になり40分にまで下がった。ここで思ったことはみんな脚は残ってるはず先行より、スプリントの方勝てると思った。

残り2分30秒とアナウンス。おそらく残り1周だと思ってる人が大半だったと思う。しかし、ここの1周は2分前後でも走れる。だから残り2周になるだろうと判断。結果、この判断は正しかった。他の人はスプリントや早駆けで脚を使ってる。

 

最終周の下りで右側がガラ空きだったので、一気に7番手ぐらいまで上げた。

坂が始まって直後に少し踏み。カーブはアウト側だとロスするため2番手で後ろにつき、カーブがあけた時に一気に踏んだが、ギリギリ差せなかった…

f:id:KosukeOmori1120:20210501192413p:image

 

f:id:KosukeOmori1120:20210501185018j:image

 

 

[収穫]

レース中に脚を休むことができた

ダンシングスプリントをする脚が残ってた(初めて)

序盤はチーム的な走りができた

あまり水を飲まなかった

自分の中で考えてレースができた

 

[反省]

やはり、コーナリングが下手くそ

クリートキャッチミス

 

 

とても脚を休めていたため、60分でも耐えられた気がする。やはり技術面が劣っている気がした。

でも、自分ではいい走りをできたと思う。

JBCF戦に活かせたらいいなと思う。

 

[今日の一枚]

f:id:KosukeOmori1120:20210502171053j:image

 

写真提供→原崎さん、父ちゃん、岡本さん、大山さん