霞ヶ浦タイムトライアル・ロードレース

今シーズン最後のJBCF戦

f:id:KosukeOmori1120:20211017193847j:image

 

Photo by いかりさん、ひとしさん、佐藤さん

 

[目標]

TT 3位以内

RR 優勝

 

[結果]

TT 43人中10位 タイム 5.19.899

f:id:KosukeOmori1120:20211017194014p:image

 

RR 38人中4位入賞

f:id:KosukeOmori1120:20211017194058j:imagef:id:KosukeOmori1120:20211017200112j:image

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20211017194156j:image

TT

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック コスミックカーボン

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア) 

空気圧 F 5.5bar R 6.0bar

 

RR

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック コスミックカーボン

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア) 

空気圧 F 5.0bar R 5.0bar

 

[コースコンディション]

TT 曇り☁️ 19度

RR 雨☔️ 16度

雨記録が更新された

 

[コンディション]

TT

好調

 f:id:KosukeOmori1120:20211017194549j:image

車での遠征が多いため試しに買ってみたがとてもよかった。これが好調に繋がった

 

RR 

好調

家族旅行も兼ねて、2日間のレースに臨んだため起床時間もあまり早くなくしっかり寝れた

 

[内容]

TT

f:id:KosukeOmori1120:20211017194912j:image

いつも通りノーマルバイクにDHバーをつけて出走。中間テストがレース2日前まで続いてたため実走ではなく5分全力をローラーで何本もやった。

コース試走の印象は「狭い」「道が悪い」「バックストレートは追い風」プランとしては、向かい風区間は44〜45km/h。追い風区間は45km/h以上。目標タイムは横矢さんと立てた5分20秒!

f:id:KosukeOmori1120:20211017195748j:image

いざ出走!

最初はコーナーが続くここはあまり踏まない

そしてコーナーが明けたあと1%〜2%の緩斜面。ここは踏まないで回すイメージで。そして下りが一気にスピードをつけて44km/h巡航を心がけた。

そして最初のコーナー。攻めすぎず曲がれる速度でコーナーを抜ける。そして2個目のコーナーも同じようにして抜ける。ここから45km/h〜48km/hをキープして死ぬ気で回す。ほんとはトルクをかけて踏みたいところだが最小ギアが14Tのためひたすら回す。

ゴールすると、10位5分19秒のアナウンス

順位はイマイチだが、ほぼ目標タイムでゴールできた。

 

RR

f:id:KosukeOmori1120:20211017200426j:image

また雨。いつも通りの雨。

風&雨という最悪なシチュエーション。

アップは20分。ここで集中力を上げたのと、体が温まった。

f:id:KosukeOmori1120:20211017200635j:image

いつも通り気軽な気持ちで並ぶ。

スタートが切られ、レース開始。動きが出たのはバックストレート。AVENTURAの篠原選手がペースアップ。昨日のTTが2位でE1昇格が決まってる選手確実に逃げる事はわかっていたので、すぐ反応しついていって5人ほどの逃げができるが、まだレース始まったばかりなのですぐに追いつかれた。その後に登りでまた篠原選手がアタック。またすぐに捕まるだろと思い、集団は逃げを容認。しかし相手がいいペースで走っているのかなかなか捕まらない。集団が一気にペースが上がり千切れる人が何人も出た。もちろん私もスプリントか先行勝ちしたいためローテに入る。そうして、6周目に入ってやっと捉えた。すると追いついたタイミングで篠原選手がまたアタック!「マジ?」と声が出てしまった。しかし、みんなからしっかりマークされてたため、すぐに捕まる。あのような派手に動ける選手には憧れる。

そしてそこから最終周であまり展開はなく、最終周でフリーダムの佐々木選手が逃げを試みる。集団の方もしっかりローテが周り。みるみるに縮まっていくが、バックストレートでオッティモの小林選手がと他何名かがアタック。これには反応ができなかったが、コーナーで差をつけられたため。そのまま踏み続ける。そのあと群馬グリフィンエリートの唐澤選手が追いついて2人で回すが少人数の集団が追いついてきた。前を引いてるタイミングでVC福岡の中林選手がアタック合わせて踏んだため綺麗に後ろについていけた。この選手はとにかくコーナリングがうまいため合わせることが重要。ここでのレース状況は逃げ1人→(5秒差)追走3人→(6秒差)私がいる集団。

前から2番目で登りに入る。ここで思いっきり踏んで集団を突き放し、登り切ったところで6秒差を埋めて追走集団の後ろにつく。こっからスプリントをして、2人を抜かし4位でゴール。

登りからずっと踏んでたから500mぐらいのロングスプリントの気分だった。

これまでで一番楽しいレースだった!!

f:id:KosukeOmori1120:20211017203750j:image

 

[収穫]

登りのパンチ力に自信がついた

前半は逃げを積極的に追いかけたりした

集中してレースに臨めた

 

[反省]

最終周のバックストレートでアタックしたら逃げが決まることが分かっていたはずなのに行かせてしまった

寒さ対策が十分じゃなかった

今回は自分向きのコースだったのに、勝てなかった

 

 

f:id:KosukeOmori1120:20211017204337p:image

E2で4位(4位の佐々木選手は本日E1昇格を決めたため)なので来年E1はほぼほぼ確実だと思う。

今年の目標の1つが達成できた。もう一つの目標は全日本の出場権だ。来週がその出場権を取るレースなのでしっかり準備していきたい。

 

そして、今回雨の中サポートしてくれた家族やBMの先輩方、感謝しています

またよろしくお願いします