下総クリテ エリート

f:id:KosukeOmori1120:20220508232904j:image

楽しかったー!エンデューロ

力でねじ伏せられたスプリント

 

のレースレポートです!

 

photo by asatoさん、ちち。ミヤヒロおじさん

 

[目標]

アグレッシブに動き、スプリントで勝つ。

 

[結果]

f:id:KosukeOmori1120:20220508233125j:image

34人中2位

スプリント負け

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20220508233234j:image

アーニャ号

フレーム BMC SLR

ホイール ロバール CL50

 

[レースまで]

レース一日前に前日刺激で五等分の花嫁展に行ってきた。上杉の代わりに5つ子の指導をしてきたため体のコンディションは好調。

 

f:id:KosukeOmori1120:20220508233356j:image

9時にオタクカーで家を出発。

コルトに乗るのは初めてだったので、ワクワクしながら会場に向かった。

f:id:KosukeOmori1120:20220508233807j:image

会場に着いてからスタート時間までかなり空くので、身内と雑談なりなんなりしていた。

 

f:id:KosukeOmori1120:20220508233738j:image

レース1時間前にアップ開始。

メニューはいつも通りの5分経過時まで軽く回し10分経過時までに心拍を190前後にする。そこから10秒もがきをして、心拍が落ち着くまで軽く回すメニューだ。

 

[レース内容]

f:id:KosukeOmori1120:20220508234108j:image

列は一番前を取ることに成功。

今回マークする選手は、RXメンバーの高岡さん、遠藤さん、高橋さん。このメンバーをマークしておけば正直なんとかなると思っていた。

 

レースが開始した後の、ホームストレートの登りで自らペースアップを試みる。この動きは登りの後のS字カーブで集団後方の選手に負荷をかけされる動きである。

f:id:KosukeOmori1120:20220508235201j:imageその後も、何回かペースアップをしてみるが誰もついてこなくなってしまい試しに逃げてみた。このコースは逃げづらいので半分気分の逃げだが、同年代の選手がブリッジして来てくれて声を掛け合って逃げてみることにした。少しの間だったが、これが逃げかぁーと思いながら走った。

f:id:KosukeOmori1120:20220508235647j:image

その後もRXの高橋さんが逃げ、高岡さんが抑えに入るなどチーム的な動きをしていた。

レース中盤からは逃げを潰したり、スプリントに備えて脚を溜める動きをした。

f:id:KosukeOmori1120:20220509072448j:image

レース終盤になるとRXの選手が前に固まってきていたので、ここからは遠藤さんをマーク。

最終周に入ると高岡さんが遠藤さんを引き連れてペースアップを開始したため、すぐさま後ろにつく。これ勝てるかな?と思って最後の登りに入ってスプリント開始!

f:id:KosukeOmori1120:20220509000339j:image

ガァ負けた。

f:id:KosukeOmori1120:20220509000358j:image

完全に力でねじ伏せられた。

去年に続き2位なので悔しい。。

 

f:id:KosukeOmori1120:20220509000503j:image
この後は表彰状をもらって記念撮影などをした

 

f:id:KosukeOmori1120:20220509000644j:image

1位の遠藤さんともパシャリ!

横矢さんに家族写真か!とツッコまれた笑

 

[総括]

今回アグレッシブに動けた上にスプリントでも戦えたのが、今回の成長。

また2週間前の怪我から、コンディションをしっかり戻し。攣らないにどうすればいいのか研究したのも今回の結果につながったのだと思う。今回は攣らなかった。

 

マトリックス主催のレースは自分に合っているし、なにより楽しいのでこれからも出ていきたいと思います!

帰りは井狩劇場でストライクウィッチーズを視聴。あれは全オタクと全男子が喜ぶ作品であったと思う。推しはこの子

f:id:KosukeOmori1120:20220509001334j:image

 

以上。