エベレスティング 練習日記

冬練の一環で、エベレスティングをしたいと思い12/29に不動峠でやってきました!

f:id:KosukeOmori1120:20211229165201j:image

 

[エベレスティングとは]

エベレスティングとはエベレストの標高8848mを登り切るチャレンジ

もちろん日本にはそのような山はないので同じ登りを往復して獲得標高8848mまで走る

そして、エベレスティングには8つのルールがある。

・先程説明した通り、累積標高8,848mを記録する
・ひとつの山(丘)の同じルートを使用する
・下りも登りと同じルートを使用する
・途中で睡眠を取ってはならない 
・食事・水分補給・充電の休憩時間は総合タイムに含まれる
・登りは毎回必ず頂上へ到達すること
・安全に下り、無事に自宅へ戻ること
・タイムリミットはなし

 

[機材]

f:id:KosukeOmori1120:20211229140130j:image

フレーム Cannondale SuperSix EVO

ホイール マビック キシリウム125

コンポ 105 フロント52-36  リア14-28(Jギア)

空気圧 フロント6.5bar リア6.5bar

 

[この練習をやる理由]

・登坂強化

最近では最低限の登坂はできるようになったが強豪選手相手だと手も足も出ないため

 

・登り方をマスターする

正しいペダリングや休むダンシングなど、わかってなかったので何回も登る中で自分に合った登り方を探す

 

[練習メンバー]

ミヤザキ(BMレーシング)

つづき(BMレーシング)

私(BMレーシング)

 

[練習場所]

筑波山不動峠

f:id:KosukeOmori1120:20211229160751j:image

計算では33本登れば達成できる

しかし32本目を登りきった時に9000mを超えたので登坂回数は32本となった

 

理由→チームメイトのミヤザキが不動峠でエベレスティングを計画していたらしく、そこに入れてもらう形となった。

駐車場も近くにあるため、サポートもしやすいと思う

 

[コースコンディション]

天気 晴れ

最低気温 -4度

最高気温 8度

 

北風 風速7m

 

[練習時間と記録]

12/28 午前6時

12/29 午前2時前 休憩含め19時間51分

 

距離 242km

獲得標高 9025m

走行時間 12時間56分

平均速度 18.7km/h

f:id:KosukeOmori1120:20211229144616j:image

 

[内容]

朝5時〜6時に始めたかったため、車で家を2時に出ることにした。

鎌ヶ谷大仏駅周辺でミヤザキを車で回収しいざ筑波山へ!

4:30ごろにつづきを乗せた車と不動峠周辺のコンビニで合流し、補給などを買い集める

補給で買った物は…

・羊羹 6コ

カロリーメイト 2パック

カップラーメン 5コ

・おにぎり 4コ

・2Lの水 3本

・1.5Lのアクエリ 2本

・10秒チャージ

・インスタントコーヒー

・インスタントコーンスープ

 

つづきのお母様が、カセットコンロを持ってきてもらったおかげでカップラーメンなどを作ることができた。

コンビニで買い物をしていたら5:00になってしまっていたため、練習は6時に開始することにした。

 

6:00頃

f:id:KosukeOmori1120:20211229163132j:image

まだ外は暗い。

-4℃の中1本目をスタート、コース確認も含めて17分前後で登る。

 

8:00頃

f:id:KosukeOmori1120:20211229155135j:image

5本目完了(残り27本)

順調に1回目の休憩に入る

アクエリをガブ飲みし、攣り対策を徹底する

 

11:00頃

f:id:KosukeOmori1120:20211229155913j:image

(まだ元気!)

9本目完了(残り23本)

お腹が空いてきたためカップラーメンを作って食べる。まだ脚は大丈夫。

 

14:00頃

14本目完了(残り18本)

またまたお腹が空いてきた

カロリー消費がほんとにすごい

カップラーメン2杯目を食べ、お腹を満たしインスタントコーヒーで体を温める

まだ半分行ってないのか…と精神的にも来ていた

 

17:00頃

19本目完了(残り13本)

暗くなってきたのでライトをつける

ここからは慎重に下る

 

19:00頃

22本目完了(残り10本)

ここでつづきがハンガーノックによりリタイアすることになった。

残り10本と聞いてあーいけそうと思ったが、ミヤザキから76キロ走りますよって言われて心が折れかけた

 

23:00頃

27本目完了(残り5本)

ミヤザキも24本目でリタイアをしたため、私1人になってしまった。

ここがほんとにメンタルに来ていた。あと5本と言っても不動の5本だ。残り1000mも登らなくては行けない。そしてダウンヒルが怖い上に寒すぎる。キツすぎてやめたかったが多聞さんからりかちゃんのファイトおー!なのです!にぱぁーの動画が送られてきたので、これはやるしかないと思い最後の5本を登りに行った。

f:id:KosukeOmori1120:20211229162811j:image

 

最後の5本は心を無にして登った。ここまで散々登っていたので脚の使い方をわかっていたのか回せば勝手に進む感じになっていた。

f:id:KosukeOmori1120:20211229163305j:image

(暗くて危ないので、車で後ろから追走)

 

1:50

32本目終わり。エベレスティング達成!

登り切った途端に疲れが一気にきた

ほんとにギリギリな状態だった

 

[感想]

登りでのペダリングや休むダンシングがわかった気がする。

完走できたのはしっかり補給をしてたこと、また出来るだけケイデンスを高めに登っていたこと、そして1番はサポートをしてくれたこと、これがなかったら夜での走行は確実に不可能だったし、寒くて凍え死んでいたと思う。

 

[反省]

・もう少し明るい場所を選ぶべき

・冬ではなく春や秋にやるべき

ダウンヒルがほんとに寒いため、何か対策をするべきだった

 

 

 

サポートしてくれた方々ほんとにありがとうございました!