全日本学生選手権

4月末から出たレース全部雨の大森です

f:id:KosukeOmori1120:20230612161544j:image

 

ほぼ1年振りのロードレース?クリテやらTTやら好きなレースしか出てなかったのでほんとに久しぶりです。

 

[目標]

とにかく完走

 

[コンディション]

2週間前にコロナになっていたが、その割にコンディションは良かった。

 

[結果]

105km地点で落車DNF

 

 

[内容]

f:id:KosukeOmori1120:20230612170044j:image

タイヤ空気圧は5.1bar、雨ばっか走ってる私にはこれが一番いいと思ったためである。補給は飲むあんこ6個、攣り対策用のマグネシウム入ったジェル。あんこは30分に一回食べる。そのおかげでずっとお腹いっぱいで攣る気配もなかったので良かった。

コースには滑りやすい箇所が何箇所かあったため、試走の中に全部覚える。

 

レース中はずっとプロトン中盤あたりで待機。ラスト勝負できる足を残すようにパワーや補給など気をつけて走った。結果的には足が攣る気配や体力もまだ残せていたので、150kmワンチャン走り切れる?思った矢先に、目の前で落車が起きてしまってそのまま私も巻き込まれDNF。

 

[総括]

まずこのレースに1年のうちから走れたことはいい経験になった。

元々ロードレースは苦手だったが、ベース練を行った効果や補給などを気をつけて走ったためロードレースの苦手意識も少しはなくなった気がする。しかしまだ強豪の選手と戦える脚はないので、ベースやある程度の登りを耐えられる脚を作っていきたい。

 

[今後の目標]

まず、ロードバイクで楽しく走ることが私のコンセプト。これは貫き通す。縛られて練習したり、つまらないと思いながら走ることが好きじゃないから。

今後の目標としては、せっかく学連で走れるようになったことだから神宮クリテや学生クリテなどのタイトルを取りたい。

来年度の学生選手権ロードは耐えるだけじゃなく、戦える選手になりたい。

またトラックレース、ロードレース共々できる選手に憧れているので両方できる選手になれるように頑張ります。

4年間は短いからな〜